ザッキラッキーブログ

禁欲、性とは、健康、幸福度。について書いていきます。

【実は超ヤバイ】禁欲においてスマホと向き合う事は超重要

 どうも、ザッキーラッキーです。皆さんはスマホは一日にどのくらい使われていますか?現代、スマホ依存の若者が急増しています。

 

 そんな中、皆さん、このような経験はないでしょうか?youtubeスマホゲームを数時間やってしまい「時間を無駄にしたわ」という感情になったことはないでしょうか今は動画もゲームも無料で見れるしできちゃいます。これこそが大きな目標を達成できなくする罠なのです。

 

 しかしながら、youtubeで「~やってみた」系の動画を永遠みたり、シューティングゲームの「〇〇行動」を数時間プレイしてしまったりしてしまいます。はっきりいって、そのような無料で手に入るものは9割が無駄です。

 もちろん、youtubeの中でも有益な動画を故意的にみたり、ゲームでもストレス解消のために行うのが目的の人は中毒とは言いません。

 

今回は無駄なスマホスマホ中毒)の危険性について話したいと思います。

 

スマホ中毒の人を簡単に説明します。例えば、麻薬中毒の人が麻薬が切れると情緒不安定になります。

それと同じように、スマホがなくなると怒ったり、イライラしたりネガティブな感情が出てくる人はスマホ中毒です。ネガティブな感情は「時間を無駄にしたわ」などがこれに含まれるのです。つまり、「時間無駄にしたわ」と思ったことのある人はかなり危険です。

 

睡眠欲・食欲・性欲三大欲求が満たされていないスマホを求めてしまう人

ネットをやりすぎているせいで生活がうまくいかなくなっている人

そういう状況というのがスマホ中毒です

 

無駄なスマホはやる気が奪われます。このメカニズムを簡単に説明します。

人間はやる気ホルモンである、ドーパミンが出ています。

ネット中毒者の脳を調べてみると、ネットがないと不安になればなるほどドーパミン受容体が壊れるという研究結果も出ているそうです。ドーパミン受容体とはドーパミンをキャッチする器のようなものです。

ドーパミン自体は普通の人と同じように出ているんですが、ドーパミン受容体が壊れてしまうと、いくらドーパミンを作ってもやる気が戻ってこなくなる研究結果も出ているそうです。

ネット依存の人がいくらやる気を出そうとして健康的な食事やトレーニングをしても改善しないそうです。

ちなみに、他にもドーパミン受容体を壊す原因があり、肥満と麻薬だそうです。

 

スマホ中毒にはまると抜け出せなくなります。

 

スマホ中毒になりやすい理由は2つあります。

 1つは強烈な刺激があるにもかかわらず得られるものがない。

例えば、youtubeでも話題になりましたが「的屋のくじ」です。当たりそうと思い買ってしまいます。しかし、当たらないのです。「当たるかも当たるかも」というのがネット中毒です。ギャンブルも同じ原理です。

ゲームもハイスコアを出すと脳は興奮するのですが、実際に得られる報酬がないため、脳がその刺激になれてしまうのです。その結果、中毒になってしまうのです。

アダルト動画も同じ原理です、かわいい女性を画面越しに見ても、ナンパや実際に可愛い子をgetする行動に出ない結果、「期待するけど何も起きない」「期待するけど何も起きない」という中毒になっていしまいます。

 

 もう一つは刺激が得られるのが簡単という事です。

簡単に得られて簡単に喜びを手に入れられるということです。

しかし、この喜びはすぐに消えてしまうのです。たばこや麻薬もこれで、LINEやメールチェックも含まれます。これは目先の快感に飛びつく「短期的な報酬」なのです。目先の報酬に飛びつくと、大きな目標や夢は叶えられません。

n5o3r0i.hatenablog.com

 

 ↑こちらで短期的な報酬について詳しく書いているのでみてみてください。

 

 今回はスマホ中毒の危険性と理由について話しました。

僕はネットサーフィンやLINEなどのスマホ制限しようと思います。

そして余計なドーパミンをだす通知はOFFにして、徹底しようと思いました。

それはまだ未来にある大きな目標や満足感を得るための手段になるからです。

 

 是非皆さんもスマホの危険性を理解した上で禁欲してみてください。